【1/11】2024年 日本生協連・コープ共済連・医療福祉生・・・

この記事(ニュース)は約147秒で読めます。


2024年1月11日、
ホテルニューオータニにおいて、
日本生協連・コープ共済連・医療福祉生協連の
3生協連共催の新年互礼会が開催されました。

1月1日に発生した令和6年能登半島地震の状況に鑑み、
名称を例年の「賀詞交歓会」から「互礼会」に変更して開催され、
会場には、国会議員・行政・団体・取引先・協同組合など
800人超が詰めかけていました。

冒頭、黙とうをささげた後、
日本生協連 土屋代表理事会長の挨拶がありました。
続いて岸田首相からビデオメッセージ、
武見厚労大臣、全社協村木会長からの挨拶がありました。

2022年には労働者協同組合法が施行され、
協同組合の祖、賀川豊彦の「相互扶助」の理念が
これからの時代の新しい形の一つとして注目されています。

市民協としても、
より一層の市民協同が地域・社会において必要であると認識しています。
強く、やさしい社会の実現のため、引き続き尽力して参りたいと思います。

この度はお招き頂き誠にありがとうございました。


市民協 事務局

私たちは介護系NPO1100団体の会員を有し、身近な地域での助け合い・支え合い、優しい福祉のある地域社会づくりを推進しています。
<市民協を応援しよう!>
毎月100円からできる「つながる募金」はじめました。→https://bit.ly/senitsuna

SHARE THIS