【2/14】NPO関連予算公開ヒアリング終了しました!

この記事(ニュース)は約218秒で読めます。


今年も全省庁の事業担当者が登壇する
NPO関連予算公開ヒアリングのコーディネーター(司会進行)を務めました。

10時から18時までの間、
進行と時間管理と質問対応などと同時に
全省庁予算を読み込むという
一年で一番燃え尽きるイベントですw

登壇頂いた担当者は、
外務省4名
経済産業省12名
文部科学省24名
復興庁2名
国土交通省18名
総務省3名
内閣官房・内閣府8名
こども家庭庁3名
消費者庁2名
法務省2名
農林水産省18名
環境省8名
厚生労働省16名
の合計120名。

事業数は、
通常事業237
復興事業15
の合計252事業。

実質予算額の合計は、
通常事業3064億円
復興事業42億円
の合計3106億円。

2001年から始まったこの仕組みも23年が経ち、
NPOの登録団体数は50,000を越えました。
また、新公益法人制度が施行されて以降、
公益法人及び一般法人は80,000を越えており、
サードセクターは大きな固まりへと成長しました。
今後もこれらの方々が参加できるよう広く呼びかけて行こうと思います。

復興事業についても、
東日本大震災から12年が経ったこともあり、
別集計をする必要もなくなってきたと思っていたのですが、
今年初めに発災した能登半島地震の復興には
多くの時間が掛かると思われますので、
今後はこちらについても注視していかなければと思います

当日の様子はアーカイブからご覧頂けます是非ご覧ください。
https://cdp-japan.jp/news/20240118_7231

尚、イベント報告記事はこちらでご覧頂けます。
https://cdp-japan.jp/news/20240215_7352


市民協 事務局

私たちは介護系NPO1100団体の会員を有し、身近な地域での助け合い・支え合い、優しい福祉のある地域社会づくりを推進しています。
<市民協を応援しよう!>
毎月100円からできる「つながる募金」はじめました。→https://bit.ly/senitsuna

SHARE THIS