熊本地震に伴う介護サービス事業所の人員基準等の取扱いについて (厚労省事務連絡)

事務連絡
平成28年4月18日
日本介護支援専門員協会
全国地域包括・在宅介護支援センター協議会
日本在宅介護協会
全国ホームヘルパー協議会
日本ホームヘルパー協会
全国農業協同組合中央会 御中
日本生活協同組合連合会
「民間事業者の質を高める」全国介護事業者協議会
市民福祉団体全国協議会
全国小規模多機能型居宅介護事業者連絡会
24時間在宅ケア研究会
厚生労働省老健局振興課
平成28年(2016年)熊本地震に伴う介護サービス事業所の
人員基準等の取扱いについて
平成28年(2016年)熊本地震による災害発生に伴う介護サービス事業所の人員基準等の取扱いについて、別添の通り各都道府県介護保険主管部(局)あてに事務連絡を発出させていただきました。
貴会におかれては、同内容について、貴会会員に確実に周知いただきますよう、お願い申し上げます。

事務連絡
平成28年4月18日
各 都道府県介護保険担当主管部(局) 御中

厚生労働省老健局総務課認知症施策推進室
高齢者支援課
振興課
老人保健課
平成28年(2016年)熊本地震に伴う介護サービス事業所の
人員基準等の取扱いについて

平成28年(2016年)熊本地震による災害発生に伴う介護サービス事業所の人員基準等の取扱いについては、「災害により被災した要介護高齢者等への対応について(平成28年4月15日付け事務連絡)」において、柔軟な対応をお願いしているところです。
今般の平成28年(2016年)熊本地震に伴い、被災地に職員を派遣したことにより職員が一時的に不足し、人員基準を満たすことができなくなるなどの場合があります。この場合についても、介護報酬、人員、施設・設備及び運営基準などについては、柔軟な取扱いを可能としますので、管内市町村、サービス事業所等に周知を図るようよろしくお願い致します。

2016年4月20日